Fourth Valley

2020 News & Announcements

 
Latest
news
04/17

【緊急事態宣言を受けて】日本にいる外国人のみなさま、日本に来る事を目指しているみなさまへ

日本にいる外国人のみなさま、日本に来る事を目指しているみなさまへ
(English below)

 

我々フォースバレー・コンシェルジュは、創業時からこれまで、世界中の方々の日本就職支援を行って参りました(https://job.connectiu.com/en/)。

新型コロナウイルス感染症の急激な拡大に伴い、世界各国でロックダウンや医療崩壊のニュースが流れ、日本でも緊急事態宣言が出される等、先行きの見えない状況に不安を抱えている方も多いかと思います。

学校の授業や仕事がオンラインになり、外出もできず、特に現在日本にいる方は、働いている方も、留学生の方も、母国のご家族やご友人から離れ、寂しい思いをしている方が多いのではないのでしょうか。

この状況下、フォースバレーでは少しでも外国人のみなさまのお力になれればと、日本にいる留学生の方向けに8言語でオンラインでカウンセリングを受けられるホットラインを先月緊急開設しました。ホットラインには日本全国のみならず、海外からも相談が寄せられてきています。

その結果、「今、出国すると就労資格がなくなってしまうのではないか」「ビザが無効になってしまうのではないか」等、今みなさまが最も必要と感じている、現状での日本への出入国や在留資格への影響等の情報が、国や駐日大使館からの情報発信になかったり、情報が錯綜しており、その結果多くの方が一度出国すると日本での就労資格を失うと誤解しているという事がわかりました。

みなさまのお力になれるよう、我々は今後、期間を延長して継続しているホットラインに加え、外国人のみなさまが求めている内容の最新情報を行列のできる外国人受入相談室 ~Information for foreigners in Japan~https://www.facebook.com/cjGyoretsusodanshitsu/)で積極的に発信していきます。また、情報発信だけでなく、このような時期にみなさまと繋がり、在留資格等の情報を説明し、疑問にも答えていくオンラインセミナー&Q&Aセッションも私が自ら実施します。(実施日時は上記URLで告知します)

ずっと一人で寂しい、ご家族の事が心配、母国に帰りたい、と思っている方もいるかもしれません。しかし、この状況はいつか収束します。上を向いてポジティブにここを乗り切りましょう。

フォースバレーは引き続き、日本で働く外国人の方々、日本就職を目指す世界の皆様の夢を叶える一助になれることを願っています。みなさまが日本就職の夢を叶え、日本でHappyに長く暮らしていただけるよう、どんな時でもフォースバレーはみなさまに寄り添い、サポ―トし続けます。

 

Connect Job就活ホットライン相談申込メールアドレス:

hotline@4th-valley.com

行列のできる外国人受入相談室~Information for foreigners in Japan~:

https://www.facebook.com/cjGyoretsusodanshitsu/

 

2020年4月17日

フォースバレー・コンシェルジュ株式会社

代表取締役社長 柴崎洋平