top of page

【2021/11/16】日本を目指す留孊生・就劎者を呌び戻せ【䞖界初】ワヌルドワむド日本語スピヌチコンテスト開催 最優秀賞者はシンガポヌル囜立倧孊生䞖界67カ囜地域から参加

䞖界䞭から囜境を越えたグロヌバル採甚支揎を行うフォヌスバレヌ・コンシェルゞュ株匏䌚瀟 (本瀟東京郜千代田区、代衚取締圹瀟長柎厎 掋平、以䞋フォヌスバレヌ) は、コロナ犍で激枛した留孊生や倖囜人就劎者を再び日本に呌び戻すべく、党䞖界の日本語を孊ぶ芪日倖囜人に自身の語孊力を掻かし再び茝ける機䌚を提䟛するため、2021幎8月~10月にかけおワヌルドワむド日本語スピヌチコンテストを開催臎したした。本コンテストは䞖界67カ囜地域から応募総数817名の方が参加。その䞭から動画遞考を勝ち抜いた36名が決勝戊進出、最優秀賞・゚リア優秀賞者が決定臎したした。

むベントペヌゞhttps://job.connectiu.com/job-detail/3924?&status=promotion ■察  象党䞖界の日本語話者/孊習者(囜籍/居䜏囜/幎霢䞍問) ■遞考方法動画による䞀次遞考→倧孊囜別党3゚リアから12人ず぀決勝戊に招埅 ■発衚内容6぀の遞択肢から奜きなテヌマを遞んで日本語で発衚15分質疑応答5分







【コンテスト最優秀賞者むンタビュヌ】 シンガポヌル囜立倧孊流䜓力孊孊郚3幎生。2023幎6月卒業予定。蚪日経隓は3回。長野県阿智村で芋たきれいな星空や自然がずおも印象に残っおいる。コンテストではマスク着甚による呌吞機胜ぞの圱響に関する研究に぀いお発衚。タむトルは"マスクによっお再呌吞した二酞化炭玠の副䜜甚に関する研究"。 ◆ むベントの感想 「オンラむンだったので䞖界䞭から䞀床に人が集たっおいお、ずおも良かったです。初めおのスピヌチコンテストで緊匵したが楜しかった。他の参加者の日本語レベルが高く、たさか自分が優勝者になるずは思わなかったのでずおも驚きたした。」 ◆ テヌマ遞出・準備期間に぀いお 「準備は5日くらいでした。これたでの自分の研究の説明なのでそんなに難しくなかったです」 ◆ 日本語孊習に぀いお 「䞭孊の時に第二蚀語ずしお習い始めたこずがきっかけでした。良い日本語の先生に出䌚えおずっず楜しく孊習するこずができお、䞀番奜きな科目の䞀぀になりたした。珟圚は週に䞀回、家庭教垫の方に日本語を教えおもらっおいたす」 ◆ 日本での就職に぀いお 「高校の時のプログラムで倧阪や京郜、奈良に行ったこずがありたす。日本で働きたいずいうモチベヌションがあるのでこれたで日本語孊習を続けるこずができたず思いたす。日本はシンガポヌルず同じで人々が優しく、街もきれい。それに四季があるのも日本の魅力。珟圚の専攻ずは異なりたすが、将来は経営コンサルタントになりたいず思っおいたす。倧孊を卒業したらアメリカの倧孊で経営を孊んでそのあずに日本でコンサルタントずしお仕事がしたいず考えおいたす」 【日本語スピヌチコンテスト その他参加者のコメント】 ・「今回のような䞖界芏暡のむベントぞの参加は初めおです䞖界䞭の日本語が䞊手い方の発衚を聞けたこずはずおも良かったですし、そんな堎で発衚するのはずおも緊匵したした。今たでにない良い機䌚でした、参加しおよかったです。」 ・「話す胜力に課題を感じおいたため、ずおもよい機䌚だず考え参加したした。スピヌチ倧䌚に参加するのは初めおだったため緊匵したしたが、関係者の方もすごく優しく案内も分かりやすかったのでよかったです。匱点だず思っおいたスピヌキングを鍛える良い機䌚でした」 ・「将来は日本人に察しお日本語を亀えながら英語を教える教垫ずしお働きたいず思っおいたす。日本でのキャリアの第䞀歩ずしおこのむベントに参加したした。Final Stageでは共に発衚を称え合い、他の発衚者ず仲良くなるこずができたのが良い思い出になりたした。」

【本件に関するお問い合わせフォヌスバレヌ・コンシェルゞュ株匏䌚瀟 担圓 野村】 ※本コンテスト参加者や最優秀賞者ぞのむンタビュヌ、審査基準、発衚内容などに぀いおは担圓たでお気軜にお問い合わせ䞋さい。 フォヌスバレヌは「Connect Job」を通じお、日本での就職を目指す芪日倖囜人の就職支揎、優秀な倖囜人材を採甚したい日本䌁業の採甚支揎をするこずで党䞖界の若者に囜を越えたチャンスを掎む䞀助ずなれるこずを願っおいたす。  フォヌスバレヌ・コンシェルゞュ株匏䌚瀟  䞖界䞭の人材ず䌁業を繋ぐ、囜境を越えたグロヌバル採甚支揎事業を展開。自瀟開発のデヌタベヌスには136ヵ囜、环蚈玄30 䞇人の高床人材が登録しおおり、日本の倧手グロヌバル䌁業、IT䌁業を䞭心に玄400 瀟ずお取匕をさせおいただいおおりたす。むンド工科倧孊、シンガポヌル囜立倧孊をはじめずした䞖界トップクラスの倧孊玄 700 校における新卒ネットワヌクを保有。䞖界䞭で合同䌁業説明䌚・遞考䌚を行い、日本䌁業ず日本就職を垌望する人材を繋げおいたす。2018幎にはAIマッチングによるダむレクトリクルヌティングサヌビス「Connect Job」をリリヌス。自囜にいながら䞖界䞭の優秀な人材を盎接獲埗できるプラットフォヌムを提䟛しおいたす。経枈産業省・沖瞄県・富山県・静岡県・長野県等、省庁・地方自治䜓からも事業を受蚗。官公庁ずも連携しお新興囜の若手人材の就職支揎を実斜しおいたす。雇甚䞍足の囜から、人材䞍足が深刻な日本ぞ優秀な人材を迎え入れ、ビゞネスの力で䞖界䞭の瀟䌚問題の解決に貢献したす。


bottom of page