top of page

【2021/12/17】異国の地で奮闘する日本人留学生のキャリアを支えるメディア 「海外大留学生.com」リリース


異国の地で奮闘する日本人留学生のキャリアを支えるメディア 「海外大留学生.com」リリース ~国内最大級のグローバル採用支援サービス「Connect Job」が新たな支援を開始~

世界中から国境を越えたグローバル採用支援を行うフォースバレー・コンシェルジュ株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柴崎 洋平、以下フォースバレー) は、海外の大学に留学する日本人留学生(以下、海外大正規留学生)の日本国内就職を支援する情報WEBメディア「海外大留学生.com」を12月16日にリリースいたしました。メディアはテキスト掲載とYouTubeでの発信を予定しています。キャリアや留学生活など、海外大正規留学生に特化した情報を網羅的にYouTubeで発信する企業メディアは国内初となります。




海外大正規留学生の多くは卒業後日本に帰国して就職すると言われていますが、彼らの就職活動は海外からオンラインでの情報収集が主となるため、「OGOB訪問の機会が無い」「就活前提の大学カリキュラムでは無いために課題と授業で就活に時間を割けない」等、日本国内の学生と比較し、就活の進め方や面接対策・キャリア等に関する情報を得づらく、情報格差を抱えています。さらにコロナ禍において授業やコミュニティも全てオンライン化する中、留学先の大学・エリア内でも日本人同士の繋がりが生まれにくく、他の日本人学生の動向や就活ノウハウを得ることが困難になっています。










「海外大留学生.com」は、10年以上海外大正規留学生の就活支援をしているConnect Jobの専任コンサルタントがリアルな情報を寄稿。就活と生活に寄り添ったノウハウを集約することで、就活情報格差を埋めるだけではなく、キャリアについて具体的なイメージを持つことができるプラットフォームとなります。更に、テキストのみならずYouTube での発信を通して感覚的な情報収集にもアプローチ。就活、キャリア以外にも留学生活に関する情報やイベント情報を提供することで、留学を検討する高校生やその保護者にもアクセスしていただけるコンテンツを予定しています。

「海外大留学生.com」 メディアサイト:https://www.kaigaidai.com/

Youtube 「海外大留学生チャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCVNaXDl4eIC-5E33XmfE_jg

<Connect Jobを利用している海外大正規留学生の声>

  • オンラインの選考でしたが、Connect Jobが主催する先輩社員との座談会で社員同士のやりとりから社風を感じることができました。座談会に参加するまではこの業界は視野に入れていませんでしたが、社員同士の距離の近さや業務の規模の大きさに惹かれ、選考を受ける決め手になりました。(欧州正規留学)

  • オンラインセミナーに参加しなかったら自分の興味と事業がマッチしていることに気が付かなかったので、選考会だけでなく情報収集の機会があり有難かったです。(北米正規留学)

フォースバレーはこれまでの知見や経験を活かし、「海外大留学生.com」をはじめSaaS企業への転換を図る他、既存のサービスの更なる認知拡大、サービス向上を目指すことで、これまで以上に日本就職を目指す外国人や海外大正規留学生の方々の留学、就職を支援して参ります。


 フォースバレー・コンシェルジュ株式会社 

世界中の人材と企業を繋ぐ、国境を越えたグローバル採用支援事業を展開。自社開発のデータベースには136ヵ国、累計約30 万人の高度人材が登録しており、日本の大手グローバル企業、IT企業を中心に約400 社とお取引をさせていただいております。インド工科大学、シンガポール国立大学をはじめとした世界トップクラスの大学約 700 校における新卒ネットワークを保有。世界中で合同企業説明会・選考会を行い、日本企業と日本就職を希望する人材を繋げています。2018年にはAIマッチングによるダイレクトリクルーティングサービス「Connect Job」をリリース。自国にいながら世界中の優秀な人材を直接獲得できるプラットフォームを提供しています。経済産業省・沖縄県・富山県・静岡県・長野県等、省庁・地方自治体からも事業を受託。官公庁とも連携して新興国の若手人材の就職支援を実施しています。雇用不足の国から、人材不足が深刻な日本へ優秀な人材を迎え入れ、ビジネスの力で世界中の社会問題の解決に貢献します。

【本件に関するお問い合わせ】

フォースバレー・コンシェルジュ株式会社 

http://www.4th-valley.com/

東京都千代田区麹町6-6-2 東急四谷ビル 5F WeWork東急四谷

Tel : 050-1745-6740

広報 竹田

※代表取締役社長の柴崎へのご取材等、広報までお気軽にご相談ください。

bottom of page